カテゴリー: ナレッジマネジメント

なぜ非公式な情報共有が組織の妨げとなるのか

By Mary Ellen Bates※本ブログ記事は2021年5月24日に原文が投稿されたものの翻訳となります。この記事は私の最近のプレゼンテーションで、現在ストリーミング配信中の「The Strategic Value of Copyright Licensing Solutions(著作権ライセンスソリューションの戦略的価値)」からの抜粋です。大抵の企業には著作権ライセンスポリシーがありますが、それでも否定できないことが1つあります。 …

Read more

研究開発パイプラインにおけるRightFindの活用方法

By Christine McCarty※本ブログ記事は2022年1月26日に原文が投稿されたものの翻訳となります。 研究開発を重視し、多大な投資をしている、ペースの速い組織では、企業全体で科学的情報を検索、管理、それに基づいてコラボレーションを行うために合理的なアプローチがとられていると思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。私たちは実際に繰り返し耳にしているのですが、成長中の新 …

Read more

ナレッジマネジメントとインフォメーションマネジメントの最新トレンド―その先頭に立つために

By Molly Tainter※本ブログ記事は2020年6月2日に原文が投稿されたものの翻訳となります。 ナレッジマネジメントは、ビジネスにおいて目新しいプロセスではありません。多くの企業は、公式・非公式両方の手段で、データ、情報、専門知識を長期的に保有し、関係者に提供してきました。また、インフォメーションマネジメントの概念も目新しいものではありません。組織は、デジタル時代のはる …

Read more

テキストマイニングの進化 – 研究開発企業に見られる傾向

By Mike Iarrobino※本ブログ記事は2021年5月11日に原文が投稿されたものの翻訳となります。 デジタルエコシステムから得られる情報が急速に拡大していることは周知の事実です。学術雑誌には年間300万件の論文が発表されていますが、これは、特許や臨床研究などの情報を迅速かつ容易に統合して入手したいと考える研究開発型企業にとって価値の高いコンテンツの一つです。 過去10年間で …

Read more